ちょっと気になる猫カフェMOCHAのQ&A

猫たちはどこから来ますか?
当社は信頼のおけるブリーダーのみと取引きを行っています。受け入れの際には、獣医師による診察、パルボウイルス検査、ワクチン接種などを行い、様々な条件をクリアした猫のみが店舗デビューできます。
猫の店舗間の移動はありますか?
「家につく」と言われている猫にとって、生活環境はとても大切です。原則、店舗間の移動はありません。ただし、店舗の環境や猫コミュニティーに馴染めない猫が稀にいます。その場合は、獣医師と相談の上、ストレスを抱えてしまう前に他の店舗へ異動を行うこともあります。
猫カフェでの暮らしが苦手な猫はいないのですか?
MOCHAでの暮らしが苦手と感じる猫に対しては、在籍期間は問わず主にMOCHAスタッフが引き取り、飼い猫として静かに暮らすこともあります。
お気に入りの猫がいない日があるのですが。
スタッフが毎日健康チェックをしています。疲れた様子や体調の変化を感じた時に、獣医師やスタッフの判断でバックヤードにてゆっくり1日お休みして頂くこともあります。
猫の休憩場所について教えてください。
関係団体指導の下、お客様からは見えない場所に休憩専用の部屋が用意されています。猫だけ通ることが出来る入口があり、自由に出入りしています。
猫が卒業していくのはなぜですか?
猫にとって、一定期間の在籍を目途に卒業し、その後は大事に育ててくれたスタッフの元で静かに暮らすことが幸せではないかという想いからです。
もちろん、スタッフにとってもかわいがっていた猫の里親になれる制度があることは、喜びであり日々の業務の励みになっています。(詳しくは「卒業について」をご覧ください。)
イベントは猫たちにとって負担ではないのですか?
猫の負担にならないよう細心の注意を払ったイベント内容を考えています。猫にもお客様にも楽しんでいただけるイベントを毎月開催しておりますので、ぜひご参加ください。
亡くなった猫をなぜ公表しないのですか?
専門の知識を持ったスタッフが万全の管理を行っても、猫ちゃんが亡くなってしまうことはありました。 猫の死亡というのは非常にデリケートな問題であり、親身になって面倒を見てきたスタッフたちの様々な思いもあることから、ホームページ等には告知しない方針をとってまいりました。ただ、お客様より公表してほしいとの要望があることも事実ですので、今後は公表いたします。
ねこアイスはどのように作られていますか?
猫用フードからスタッフが毎日手作りしています。 猫にとって栄養の過剰摂取ではないかとの意見を頂くこともありますが、獣医師の指導の元、提供量や温度の検証を行い猫の健康に問題が無いことを確認しております。
現在も猫パルボウイルスに感染している猫がいるのでしょうか?
立川店を含む全ての店舗で感染している猫はおりません。MOCHA全店の猫のウィルス検査を実施しており、現在、全頭陰性の結果となっております。